ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月23日

蜘蛛の糸

夕方何となくネットニュース見ていたらTNFから新素材を使ったウエアが発売されるって事で、なんだなんだーって興味津々で仕事そっちのけで、つい見入ってしまったのです。。


その素材っていうのが『蜘蛛の糸』だっていうから驚き‼︎

その名も「QMONOS」(クモノス)‼︎

正確には人工的に作り出した蜘蛛の糸(と同じ素材の繊維)らしいんですけど。

開発したのはなんと、山形県のスパイバーというベンチャー企業のようです。

蜘蛛の糸って鋼鉄よりも強くて伸縮性のある素材なんですって。


このロゴの刺繍も蜘蛛の糸

そういえば結構昔にテレビで見た事あったような。。。

そういった技術がすでに実用の域まで来てるってやっぱりすごい!

2016年には正式に商品化されるこの素材を使用したウエアがムーンパーカーっていうみたいでネーミングも最高!

最近TNFのウエア買ってなかったけどこれはスゴく興味あるんで待ち遠しいな。


来月キャナルにも来るみたいですよ。

そしてこのQMONOSがいろんな方面で実用化されるのを楽しみにしています。


おわり





同じカテゴリー()の記事画像
HEAT NAVI
ギュギュギュッ
同じカテゴリー()の記事
 HEAT NAVI (2015-02-14 22:22)
 ギュギュギュッ (2015-02-06 12:34)

この記事へのコメント
す、すごいですね!

蜘蛛の糸を人工で作るという発想がまた凄い!

私も興味津々です
Posted by ごーじぃごーじぃ at 2015年10月24日 11:51
ごーじぃさん
こんにちは。
本当に凄い技術だと思います。
天然の資源には限界があるのでこういった人工的に作り出した代替素材が出てくるっていうのは環境にも優しいからもっともっと研究してほしいですね。
Posted by mewocmewoc at 2015年10月24日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蜘蛛の糸
    コメント(2)